2014年6月20日金曜日

『 オーシャン SUP 』 クルージング & ウェーブライド!

 
本日は、晴天なり!
 
胸~肩と波のある朝でしたが、海はサーファーでイモ洗い状態。
 
しかし、私の選択は、混雑など皆無のゲレンデ。
 
『 スタンドアップ パドルボード 』
 
通称 『 SUP 』 を 車に積み込んだ今朝の私は、
 
あえての波無しゲレンデへと、のんびりと車を走らせました。
 
 
到着したゲレンデの波はすね~ひざ波。
 
狙い通り人っ子一人おりませぬ。
 
伸び伸びとした大自然のみが、淡々と時を刻んでおります。
 
これを狙って選択したゲレンデです!!!!
 
 
このノンビリとした空気感が最高!
 
心なしか吸い込む空気さえも格別なものに感じるほどです!
 
ノンビリと誰もいない海岸で準備運動を済ませたらば、『 いざ!大海原へとテイクオフ!』
 
 
パドルを握ってボードに座り、ゆっくりと波のないゲレンデから大海原へと漕ぎ出します!!!
 
数回漕いで 『 SUP 』 が走り出したらスッと立ち上がり、
 
スタンディングに切り替えパドルを海面に吸い込ませる。
 
スタンディング体勢から見る辺りの景色は、最高に美しい!
 
遥か水平線まで伸びる無人の水面の美しさといったら、言葉では表しつくせないほど。
 
 
美しい水面を散策中に、僅かなウネリが入り小さな波がサワサワと崩れるポイントを発見!
 
フラットの水面の更に沖。
 
スタンディングしている私の視界には、
 
遥か遠くから入り込むウネリの筋がハッキリと移り込みます。
 
鏡面のような海面が筋張り出しました!
 
ゆっくりと岸側に向きを変えて、効率よくパドルを漕ぎ出します!!!!
 
上手くウネリをキャッチ出来ると、まだまだ波はウネリのままなのに
 
『 SUP 』 は、グイグイと波と共に走り出す!
 
 
『 クルージング & ウェーブライド 』
 
通常のサーフィン、いわゆるショーボードやロングボードでは、
 
まず乗る事が出来ない小さなウネリで十分にサーフィンが可能!
 
あえて波が無くて人がいないゲレンデが、最高のフィールドへと進化してしまう!!!!
 
それが、『 SUP 』 !
 
 
たとえ膝波であっても、これが最高に楽しいのである!
 
その楽しさたるや、ひたすら形が美しくて力が強い波や大きな波を
 
競争や駆け引きの中で乗ってきた我々の感覚を書き換えてしまうほどである。
 
競争や駆け引きが無い大海原とは、
 
こんなにも新鮮でこんなにも清々しい気持ちに心を整えさえてくれるとは。
 
初めてサーフィンに触れたあの頃の初々しい感覚というものは、
 
誰しも知らず知らずの内に薄れていってしまうものである。
 
しかし、『 SUP 』 は、忘れてしまいそうな全ての感覚を呼び覚まし、
 
海への感覚を更なるレベルへと昇華させてくれる。
 
 
波のない海。
 
だから、フリーダム。
 
そんな海での 『 クルージング & ウェーブライド 』 。
 
海との新しい関わり方。
 
能性は無限大である!!!!
 
 
YES!HAPPY SURF!
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿